パナソニックエイジフリーEXPO’2018当日

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 19:28

 

いつも大変お世話になっております、代表を務めます赤司です。

前回ご紹介させていただきました当店共催の「パナソニックエイジフリーEXPO’2018」が9月14日(金)に、川口総合文化センター「リリア」におきまして、無事開催させていただくことができました。

当日はあいにくの雨のスタートとなる中、200名を超える多くのお客様にご来場いただきまして、誠に有難うございました。

週末のお忙しい中、貴重なお時間をお使いいただき、関係者一同深く感謝申し上げます。

今回は、メインテーマを認知症とPanasonicの先進性ということで、認知症のヴァーチャルリアリティ体験や電動車イスWHILLのテストコースでの実走行、デジタルミラーでのゲーム感覚での体力測定など、見て聴いて触れてみての体験型の展示会と4つのテーマでの研修会を行いました。研修会も多彩な講師陣により、ご好評をいただくことが出来ました。

お蔭をもちまして、多くのお客様に楽しんでいただけたり、学んでいただけたのではないかと思っております。

今後も、お客様にとってご満足いただける内容を考えながら、次の機会もいただければと思っております。

今回ご来場いただきましたお客様には大変感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

またご都合がつかず、お越し頂けなかった皆様には、ぜひ次の機会には足をお運びいただけるよう考えてまいりたいと思います。

私共もいろいろと学ばせていただく機会となりました。

大変ありがとうございました。

それでは、今後とも宜しくお願い申し上げます。


■展示ホール当日の様子です!


会場入口 メイン会場受付 補聴器ブース

JR川口駅前にございます

「リリア」1階の展示ホール

にて開催いたしました。

入口にて受付をお願い致しました。 最初のブースはパナソニック補聴器で、ここでは聴き鳥テストを行い、”聴こえ”の違いなどを体感していただきました。
介護食ブース ジアイーノコーナー 高齢者疑似体験

介護食・流動食・災害食ブースでは多くの方に試食をしていただきました。

皆さま、予想外の美味しさに驚かれておられました。

次亜塩素酸の空気清浄機ジアイーノのブースでは、実際に「くさや」の干物を入れて、強烈な使用前、使用後の匂いの違いを体験していただきました。

現在、テレビCM放映中です。

ご高齢者の身体的な不自由さを体感していただくために、実際に体に装具をつけていただきました。思うように動かないもどかしさを感じられたと思います。
ショートステイ 認知症VR体験 手すり取付体験
ケアセンター川口南町2階のショートステイのご紹介と使用機器の浴槽や福祉機器等のご説明をさせていただきました。

今回の皆さんの一番のお目当てがこの認知症VR体験でした。

多数のお客様が仮想空間で認知症体験を2本体験していただきました。

住宅改修で多く見られる手すりを実際に工具を使って、ご自身で取り付けていただくことが出来るブースです。
WHILLサーキット WHILL社長 WHILL組立
先進機能とデザイン性を兼ね備えた電動車いす”WHILL”を実際にテストコースで運転していただきました。段差も簡単に乗り越えますし、その場で回転するなど優れた機能が売りです。 ご来場いただいたパナソニックエイジフリー蠅凌綱楞濃匱卍考佑砲盪郛茲い燭世、笑顔で満喫していただきました。 WHILLは簡単に分解することが出来るため、車で持ち運びができ、外出先でも乗ることが可能になります。
デイサービスコーナー ビューティー家電 パナソニック家電
パナソニックエイジフリーケアセンター川口南町1階のデイサービスのコーナーで、ご利用者様作品やご提供しているお食事等をご紹介いたしました。 パナソニックのビューティ家電コーナーで、ナノケアドライヤーや美顔器などのビューティー機器、レッグリフレやコリコランなどのヘルスケア機器を実際にお試しいただきました。 パナソニック生活家電のコーナーで、ハンディタイプの掃除機、生ごみ処理機、ふとん乾燥機など、ご高齢者宅での利便性を高める最新機器をご紹介いたしました。
ドライブボス デジタルミラー カフェコーナー
ドライブボスは、デイサービスや施設などご利用者様の送迎の業務効率化のためのシステムをご紹介いたしました。

ケアセンターのデイサービスで使われている「デジタルミラー」は、ゲーム形式で身体測定やリハビリ、記録ができる最新リハビリ機器です。

皆さん、楽しそうに体験されておられました。

エイジフリーカフェ

こういう展示会では珍しいカフェをご用意いたしました。

ちょっと疲れた体を休めていただくスペースです。


■研修会の内容


研修会場

リリア1階の催し広場にて、当日4回の研修会を開催いたしました。

_雜遒慮従譴婆斉から実践できる口臭対策

認知症の住環境整備について

K_正後のケアマネジメントの内容の理解について

げ雜郢抉臉賁膂のための居宅介護支援運営基準の

 理解について

 

続きを読む >>